Archive for 2013年4月

婚活市場では大人気だけれど…

金曜日, 4月 5th, 2013

26歳という年齢は、婚活市場では大人気でした。
30代の方も結構パーティ等に出席していますが、どうも男性は若い人を好む傾向にあるようです。
私が30代だったら発狂してしまいそうですが、結婚相手を求める男性は“子どもが生めるかどうか”ということも視野に入れているそうです。
だから、不妊の可能性が高くなる30代よりも20代の人気が高いことを知りました。

それなりに実りのある出会いはありましたよ。
パーティの後に食事に出掛けたり、飲みに行ったりすることはありました。
でも、彼氏を超えるかと言えばそうではありませんでした。
誰とデートしていても、常に「彼氏だったらこうしてくれるだろうな」「彼氏だったらこうアドバイスしてくれるだろうな」という考えが付きまとっていました。
結局、そういう思考が蔓延してしまうので、楽しめなくなって関係が終わってしまいます。

私と会っている男性だって、2,3回会って上の空だったら気付きますよね?
あまり真剣に考えていないのではないかと。

ある時出会った男性に言われました。
「君はどうして結婚がしたいの?」。そう言われて言葉に詰まる私がいました。
「結婚は生活なのだから、ただ形を作るだけなら誰でもいいという訳にはいかないだろう」と叱られました。
「真剣に誰かと出会ってその人を愛そうとする気がないなら、どれだけ多くの人とデートしても変わらないよ」と言われてしまいました。

正直言うと、その時は「大きなお世話よ」と思っていました。
婚活なんかやめて、彼氏で十分じゃないかと思ったのです。
でも、私は思い直しました。
付き合ってもいない私に、こんなに真剣に叱ってくれる人はいたかしら?
彼氏でさえ私を真剣に叱ったことはありません。
お互いの意見の主張のし合いで喧嘩することはあっても、自分自身の悪い点を率直に指摘されたことはありませんでした。

この時、私には新たな気持ちが芽生えていました。
愛とか恋とかという気持ちにはなっていませんでしたが、私にはこういう人が必要なのではないかと思ったのです。
そして、私は踏ん切りをつけました。
その方とどうなるかどうかは分かりませんでしたが、とにかく彼氏とは別れようと思いました。
そこからスタートしないと私はいつまでも成長しないし、結婚することも出来ないと思ってしまったのです。

まだ付き合うような話は出ていませんでしたが、私はその男性に報告しました。
「これから彼氏に別れ話をしてきます」と言ったら、「やっぱり彼氏いたんだね。なんとなく分かった」と笑われました。
この先どうなるかは分かりませんが、真剣に結婚に向かって自分を磨きたいと思います。

ただ結婚したかった私

火曜日, 4月 2nd, 2013

現代の結婚適齢期っていくつくらいなのですかね?
私は24歳くらいまでには結婚したいと思っていましたが、いつのまにか26歳に到達していました。
地元の友達で結婚している子はいるけれど、全体的に見ると未婚者が多いです。
「まだ結婚にしばられたくない」「仕事のことを考えるとそれどころではない」と言った意見が多いのです。

でも、私はしがないOLです。
彼氏はいましたが、「今はまだ結婚出来ない」とずっと言われていました。
付き合って4年も経つのに、まだってどういう事なのだろうと悩んでいました。
関係が悪化していたわけでもないし、彼氏のことは大好きでした。
それでも、私は早く結婚したかったのです。

どうしてそんなに結婚したかったのかと言いますと、20代のうちに最低でも2人は子どもが欲しいと思っていたのです。
大家族を作りたいと思っていたわけではありませんが、子どもだけは早く生みたいと思っていました。
予定では25歳で1人、27歳か28歳で1人の予定でした。
30歳までには3人目がいてもいいかなと…。

そう思ったのは、19歳で子どもを生んだ地元の友達に会ったからです。
大学卒業を目前に控えていた私が、久々にその友達に会いました。
3歳の息子と0歳の娘を育てている友達を見て、「歳を取ったら子育てするのって疲れそうだな」と単純に思いました。
2人の相手をしていると、当時22歳の私でも体力を奪われました。
年輩の方々は「早く結婚して子どもを生みなさい」と言いますが、その意味が分かった瞬間でもありました。

社会人になって出来た彼氏とは、いずれは結婚したいなと漠然と考えていました。
彼氏にも結婚の考えはあったようですが、もう少し独身時代を楽しみたいという気持ちもあったようです。
「何も考えていないわけじゃないから、信じて待っていてくれ」とはよく言われました。
でも、3年が経過すると不安ばかりが募りました。

彼氏には申し訳ないけれど、内緒で婚活を始めることにしました。
お見合いパーティなどに出掛けては、色々な男性と親しくなりました。
どんなものに出席しても、それなりに進展はあるのです。
恋人に進展するかどうかは別として、彼氏とは違う考えを持つ男性に魅力を感じることもありました。
視野が狭くなっていたので、こうやって自分磨きをするのもいいかもしれないなと思っていました。
それで結婚に向く人に出会えたなら、彼氏を振ってその男性と結婚してしまおうと思いました。
だって、私は今すぐにでも結婚して子どもを生みたいのですから。